少し遅めの初詣ツアーに行ってきました!

少し遅めの初詣ツアーに行ってきました!

2021.3.19更新

いきいき*がくだい の活動は、メンバーの皆様が主体。ツアーの計画をする時も、もちろんメンバーの皆様の話し合いによって決まります。今年は、コロナウイルス感染予防対策のため、皆さまで色々な工夫を考えながら、例年とは違う、新しい様式の初詣ツアーをメンバーの皆様と計画しました!
今年の初詣ツアーのテーマは、「歩いて学んで、楽しく目黒を知ろう!」感染予防対策であまり遠出ができないけど、それを前向きに捉えて、地元目黒を楽しもうという皆さまの意見でした!

初詣ツアー当日!

そして初詣ツアー当日。もちろん当日もメンバーの皆様が主体的に活動を引っ張って下さいます。
一人一人の良さを活かせる役割を持って、ツアーに参加しています。リーダー、サブリーダー、タイムキーパー、カメラ係など・・・。
皆さん、互いに声をかけあって、しっかりと役割を実行されていました!

地元にこんな面白い所があったんだね!

天候にも恵まれてとても楽しく初詣ツアーを行うことができました。特に『東光寺』では、日本庭園とお掃除小僧の石像(左の写真)などの見どころが多くあり、
「地元にこんな面白い所があったんだね!」という声が聞かれました。
このようにいきいき*がくだいでは、「役割を持って、仲間と共に活動を楽しむ」「興味関心のあることに、主体的に取り組む」といった目的を持って、メンバーの皆様主体で、活動を行っています。

初詣ツアー、とても楽しかったですね。皆様、お疲れさまでした!今年も1年、宜しくお願いします!


いきいき*がくだいは、若年性認知症及び高次脳機能障害専門の支援施設。認知リハビリテーション専門スタッフによる若年者にあった専門プログラムを提供いたします。

いきいき*がくだいの特徴

個別ケア
1日10名の少人数で一人一人にあったリハビリを行います。
自主性の尊重
利用者の方の意思、意見で活動を自己決定・選択します。
社会とのつながり
外出・社会貢献活動等で、新たな社会生活を取り戻します。
進行悪化予防
記憶・言語などの個別訓練や集団リハビリを行います。

若年性認知症の人のプログラム

ピアサポート
病気の情報交換
チャレンジ仕事
できる仕事で社会参加
歩こうツアー
都内観光、グルメ
スポーツ
バレーボール、卓球等
認知リハビリテーション
言語・記憶の代償・維持訓練

高次脳機能障害の人のプログラム

認知リハビリテーション
自主トレーニング
コミュニケーション訓練
失語症のグループエクササイズ
外出訓練
意欲向上や遂行機能障害改善に向けて
調理訓練
主婦復帰プログラム・遂行機能障害改善
脳卒中再発予防プログラム
生活習慣の改善、予防
高次脳機能障害講座
高次脳機能障害に気づきより良い社会生活へ


いきいき*がくだいの詳しい情報はコチラ

東京都若年性認知症総合支援センター

若年性認知症当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。
抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-3713-8205

●電話相談:月〜金曜日 相談時間:9:00〜17:00 ※面談は予約制です
メールでの問い合わせはこちら

目黒区高次脳機能障害者支援センター

目黒区の高次脳機能障害当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。
抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-6808-8575

●電話相談:月〜金曜日 相談時間:9:00〜18:00 ※面談は予約制です
メールでの問い合わせはこちら