いきいき*せかんどの活動について

いきいき*せかんどの活動について

2015-09-14更新

 

こんにちは。いきいき*せかんどの建石です。

 

今日は昨年の4月から新たな事業として始まった、

就労継続支援B型の紹介をしたいと思います。

就労継続支援B型のスローガンは、

「高次脳機能障害を知ってもらう」、「働く」、「外に出て人と触れ合う」の3つです。このスローガンを軸に、様々な活動をしています。

今、重点的に取り組んでいることは、

高次脳機能障害を啓発するための缶バッジの作成、販売です。

缶バッジは1つ200円で販売しており、その売り上げは、メンバーさんの工賃になります。

 

まずは、作成の様子です。

マニュアルを読み上げる係、作業をする係に分かれ、お互いに確認し合いながら行っていきます。

高次脳機能障害は様々な症状が現れます。一例として以下の3つを挙げます。

(1)記憶障害:一度覚えたことを忘れる

(2)注意障害:気が散りやすいため、今、どの部分の作業を行うべきなのかわからなくなる、作業に集中できない
(3)遂行機能障害:計画立てることや順序良く進めることが苦手、などがあります。

そのため、マニュアルを代償手段として使用し、正確な作業が行えるよう訓練しています。

 

次に缶バッジ販売の様子です。

販売にむけて、スケジュールの確認、役割分担、販売のロールプレイをして、いざ出陣です。

 

第3金曜日の11:30~12:50、目黒区役所の西口1階ロビーにて販売をしています。

販売では高次脳機能障害って何?と質問を受けることも多く、まだまだ世間の認知度が低いことを実感します。そして、お客様との接し方、商品説明、お釣の管理…などを通して、一つひとつの経験が就労に結びついていきます。

もっともっと伝えたいことがあるのですが、長くなってしまうのでこの辺で。また次回にさせていただきます。

最後になりましたが、改めて宣伝です!

「コッコジさん缶バッジ販売スケジュール」

日時:毎月第3金曜日 11:30~12:50

場所:目黒区役所・西口1階ロビー

最寄駅:東急東横線「中目黒」駅

金額:1個200円

缶バッジに書かれているキャラクター

「コッコジさん」はメンバーさんが考案しました。

その由来をぜひ聞きに来てください。

メールでの注文も承っています。