9月15日のいきいき*がくだい

9月15日のいきいき*がくだい

2015-10-19更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの川島です。

 

9月15日(火)の活動は、題して「楽しく歩こうツアーin二子玉川」でした。

火曜日の外出活動では、楽しみながら運動することや、外出を通して季節を感じることを大切にしています。

今回は東急バスに乗って二子玉川へ行ってきました。

まず、朝の会に歩こうツアーのチラシを皆さんで一緒に見ながら、スケジュールの確認・二子玉川への外出イメージをふくらませていきます。

二子玉川へは行ったことがある利用者の方が多く、「以前、遊園地があったんですよ」と教えて下さったり、久しぶりに二子玉川へ行かれる方は「とても楽しみ!」と話されていました。

スケジュール確認後、皆さんでいざ二子玉川へ出発です。

バス車内でも、「今日の昼食は何を選んだ?」など、話しながら向かいました。

時間が経過すると、記憶が曖昧になってしまう方が多いので、

適宜お声かけしながら外出へのワクワク感を高めていきます。

二子玉川駅到着後、まずは高島屋にあるハワイアンレストランへと向かいました。昼食場所がハワイアンレストランということで、実は朝の会が始まる前から、いきいき*がくだいには「ハワイアンミュージック」が流れていました。これも、記憶への働きかけや外出前の気分を高めるための工夫です。

レストランでは、ロコモコやタコライス、カレー、ガーリックシュリンプなど、皆さんそれぞれが事前に決めていた昼食を食べました。昼食後にはカメラ係の利用者さんがレストランの前で集合写真を撮ってくれました。

帰ってきてからこういった活動写真をご自身のノートに貼ることも皆さんの楽しみなのではないかなと思います。

写真を貼ったノートは、あとで皆さんで活動内容を振り返るときや、ご自宅に帰った後にご家族の方と一緒に見ながら、今日あったことを知ってもらうためにも活用しています。

昼食後は、二子玉川ライズにあるカフェへも向かいました。

カフェへ向っている途中にあるお店には、もう秋を感じる商品が売られており、秋が近づいてきたことを感じながら皆さんで歩くことができました。

帰宅途中、「ご飯もデザートも美味しかった」、「ちょうど良い気候の中歩けて良かった」などの声がきけました。

また次回のツアーも晴れている時に行けたら良いですね!