1月21日のいきいき*がくだい

1月21日のいきいき*がくだい

2016-01-23更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの川島です。

 

1月21日の木曜日は、午前中は「頭の体操」、午後は「大人のリハビリ教室」ということで、

椅子体操とレクリエーションを行いました。

頭の体操のテーマは「記憶~昔を思い出して記憶力を鍛えよう~」でした。

昔のCDジャケットの画像を見て、歌手や曲名などについて考えるクイズです。

「デビューが1番遅かった歌手は誰でしょう?」

「発売日が1番遅い曲はどれでしょう?」など、悩ましい問題が出題されました。

口笛を吹いて、どんな曲だったかを皆さんに教えてくれるメンバーさんもいて、

皆さんその当時のことを思い出しながら参加していました。

個人戦でしたが、口笛のヒントにより皆さんで協力し合って答えを考えることができました。

皆さんが当時好きだったアイドルも知ることができて、意外な一面を知ることもできてよかったです!

午後は「大人のリハビリ教室」です。

前半に椅子体操、後半にボーリングを行いました。

椅子体操は上肢と体幹のストレッチ、筋力トレーニングを行いました。

皆さんの「せーの!」の合図で、全員で数を数えながら行います。

ストレッチと筋トレは姿勢を意識しながら行うことで効果がアップします。

また、姿勢を意識することで、レクリエーションのボーリングでも最大限の力を発揮することができます。

ボーリングはチーム戦で行いました。

高得点が出るとチームでハイタッチをしたり、応援したりと、チームでの協力はもちろん、

ベテランメンバーさんが他チームメンバーにアドバイスをしたり、拍手をしたりと、

全員で協力し合ってレクリエーションを行うことができました。

また来週も協力し合いながら活動していきましょう!

   椅子体操! 姿勢意識して背中を伸ばします

   ボーリングで高得点! チームでハイタッチ!