4月のいきいき*がくだい~金曜日の活動~

4月のいきいき*がくだい~金曜日の活動~

2016-04-20更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの川島です。

今日は金曜日の活動について紹介します。

金曜日の活動では、毎回地域の清掃活動ボランティアを行っています。

朝の会で、今日はどのコースをまわるか皆で決めることからスタートです。

「先週は碑文谷公園内を掃除したから、今週は商店街にする?」という提案があり、今回の清掃活動のコースは西口商店街コースに決まりました。

「ポイ捨て禁止」と書かれたタスキをかけ、軍手をし、トングとバケツを持ち準備完了です。リーダーの「行きましょう!」の掛け声でいざ出発です。

清掃活動中は、「こんな物が落ちていたよ」や、「今日はタバコのゴミがすごく多いね」などメンバーさん同士で話しながら行っています。

日によって多いゴミの種類は変わりますが、メンバーさんいわく、一番多いゴミは「タバコ」とのことです。

「タバコは下水溝に捨ててあることが多いね」、「茂みはよくみるとゴミが多いよ」と、皆さんが教えて下さることも多く、清掃活動へ熱心に取り組まれている様子がうかがえます。

清掃活動の途中では、地域の方が「いつもありがとう」と話しかけてくださることもあり、話しかけられたときは皆さんとても嬉しそうです!今後も地域の方にこの活動を知って頂ければなと思います。また、清掃活動を通じて、「若年性認知症」について知ってもらえる機会が増えたら良いなと思います。

最後は皆で清掃活動の振り返りです。

いきいきがくだいへ来て初めてボランティア活動を行うメンバーさんもいらっしゃいますが、「街がきれいになることは嬉しいね」と話すメンバーさんもいらっしゃいます。
「まだまだ拾いきれていないゴミがある」と話すメンバーさんもおり、清掃活動にやりがいを感じているメンバーさんも多くいらっしゃいます。

今後も清掃活動を通して、メンバーさんと一緒に地域の方に啓発をしていくことを続けていきたいと思います。金曜メンバーの方が清掃活動をしているところを見つけたら、是非声をかけてください!