いきいき*せかんど~さんまるしぇに商品を置かせていただけることになりました!~

いきいき*せかんど~さんまるしぇに商品を置かせていただけることになりました!~

2016-11-08更新

 

こんにちは、いきいき*せかんどの高山です。

 

8月からいきいき*せかんど(就労継続支援B型)の商品をSun Marche (さんまるしぇ)に置かせて頂けることになりました!!

みなさんはSun Marche (さんまるしぇ)はご存知でしょうか?

Sun Marche (さんまるしぇ)は目黒区内の障害福祉施設で製作された自主生産品を幅広く取り扱い展示販売しているお店です。学芸大学駅から12分程度歩くと、目黒通り沿いにお店が見えてきます。お店に入ると天井が高く、全面ガラスでとても明るい雰囲気です。購入したパン、焼き菓子、お弁当などは店内のイートインコーナーで食べることが出来ます。

2011年6月にオープンしたSun Marche (さんまるしぇ)はお客様に寛ぎの時間を提供し、福祉施設で作られた商品の販売を通じて施設利用者の工賃アップを図ることを目的として運営されています。毎月各施設を紹介するフェアを開催し、すべての施設にスポットがあたるように取り組んでくださっています。

いきいき*せかんど(就労継続支援B型)にとってはとってもありがたいお店なのです!

商品を置かせて頂けることが決まり、メンバーさんも動き始めました!

納品時の商品の紹介、受け答え、商品のお渡し、書類の確認など多くの業務をメンバーさんが担います。

仕事を意識した態度や言葉遣いとは?店舗のスタッフの方にどの様に説明したら分かりやすい?納品の流れは?… etc 事前に確認することは多岐に渡ります。

実際の場面を想像しながらメンバーさんが考え、話し合い、流れを確認しながらロールプレイを行います。

メンバーさんにとって商品の納品は売上を上げて、工賃を上げるためだけではなく、「働く体験」を通して就労に必要な知識と能力、協調性を身につけることができるのです。

是非、一度店舗に足を運んでいただき商品を見ていただけたら嬉しいです!