Let’s スポーツ広場!!

Let’s スポーツ広場!!

2016-11-11更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの中村です。

 

日に日に秋の気配が色濃くなってきました。

読書の秋・芸術の秋・食欲の秋・・・みなさんは、どんな秋を思い浮かべるでしょうか?

今回、いきいき*がくだいからは、スポーツの秋にちなんだ活動『スポーツ広場』をご紹介します。

 

『スポーツ広場』は、スポーツを楽しみながら気分転換を図ったり、他のメンバーとのコミュニケーション機会を増やすことを目的とし、碑文谷公園内の体育館で月に1度行っている活動です。日頃、「身体を動かしたいとは思うけどなかなか1人ではできないな」という方も多いスポーツは、みなさんがとても楽しみにしている活動の1つです。

 

まずは、ボランティアの方による体操で軽く身体をほぐした後、転倒やケガを予防するために入念な準備体操を行います。その後、体育館で行われている種目の中から、参加したいものを選んでいきます。

「オレは卓球がいいな」「バスケも楽しそうだよ!」「私はテニスにしようかな」。

思い思い参加したい種目を出し合うところからコミュニケーションはスタートしています。


▲音楽に合わせて身体をほぐします


▲ラリーが続くと緊張します・・・

卓球で真剣勝負に挑む方、緩やかにラリーを楽しむ方、バスケでは攻守に分かれゴールを狙います。

スポーツが得意な方もちょっと苦手な方も、仲間を応援したりハイタッチしたりして自然と声をかけあいながら、一緒に身体を動かせる貴重な時間です。

「結構、汗かいたね」「思ったより疲れたけど、楽しかったよ」口々に言いながら、

体育館を後にしました。


▲シュートが決まってガッツポーズ! 


▲ 終わった後はしっかりお掃除

だんだん寒くなってくると、身体を動かすのがつい億劫になりがちですが、これからも一緒にスポーツを楽しむ機会を作っていきましょう!