いきいき*がくだい~厚生労働副大臣の来訪~

いきいき*がくだい~厚生労働副大臣の来訪~

2017-01-10更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの川島です。

 1125日金曜日、なんと厚生労働副大臣の古屋範子氏がいきいき*がくだいを見学に来てくださいました。

 当日の朝、厚生労働副大臣の来訪を聞いたメンバーさんはそわそわ・緊張…。

「何を話したら良いのだろう?」とお伝えする内容をメンバーさん同士で話し合いました。

 話し合いをしている間に古屋氏の到着です。

 まずはいきいき*がくだいの普段の活動についてメンバーさんからお伝えしました。

地域の清掃ボランティア活動を継続していることを、実際にいつもかけている「ポイ捨て禁止」と書かれているタスキをかけてメンバーさんが説明してくれました。

その後は皆さんの日々感じている思いを伝えていただいています。

「ここに来て仲間がいることは心強いよね。同じ年代で気兼ねなく話せる」

「家にいるとやることがないから、こういう場所は大切だよね」

「僕の家の近くにはないから、これからこういう所が増えたら良いな」

 

時間はあっという間に過ぎ、古屋氏が帰られる時間に・・・。

「もっと色々伝えたかったな」と皆さん緊張されていたご様子でしたが、皆さんの強い思いは伝わったのではないでしょうか。

厚生労働副大臣に直接思いを伝えることができた貴重な1日でした。

厚生労働副大臣(写真中央)といきいきがくだいにて

 


 

東京都若年性認知症総合支援センター

東京都若年性認知症総合支援センターでは、若年性認知症当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。

抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-3713-8205

●電話相談:月〜金曜日 相談時間:9:00〜17:00 ※面談は予約制です
メールでの問い合わせはこちら