新商品!マフィン販売開始します!!

新商品!マフィン販売開始します!!

2017-02-24更新

 

こんにちは。いきいき*せかんどの建石です。

今年度から就労継続支援B型では食品製造をはじめました。皆さんはいきいき*せかんどの就労継続支援B型で製作している「ビスコッティ」はお試しになられましたでしょうか?様々な反響を頂き、メンバー・スタッフ一同嬉しく思っております。

 さて、現在、就労継続支援B型のメンバーさんはビスコッティ製作が落ち着いてきたため、新商品であるマフィン作りに励んでいます。

 ビスコッティ製作と同様に、マフィン製作ももちろんマニュアルを活用します。以前、自立訓練のブログでお伝えしたように、マニュアルを使う目的は①手順通り正確に作業を行う、②段取り良く作業を進める、③仕事内容・環境が変わっても決められた通りに作業を行うです。

製作中は、手を止めてマニュアルを読み上げ確認する時間を設けています。手袋をはめながら…ボウルを移動しながら…などの「ながら作業」では、マニュアルの読み飛ばしや見落としにつながります。特に、製作では一工程を間違えてしまうことで、混ざりにくくなる・生地の感触が変わる・焼き上がりに差が出ることが予測されます。それではメンバーさんが目指す「毎回同じ質の商品を作る」ことが難しくなるため、マニュアルを活用し「均質な商品」ができるように励んでいます。

就労継続支援B型のメンバーさんは、マフィンのマニュアルに変わっても、読み上げ確認し、正確に作業をすることができています。繰り返し取り組み、マニュアルの必要性を理解できているからこそではないでしょうか。さすがですね!!

 

出来上がった試作をメンバーさんでいざ味見!!「ちょっとパサパサしているかな」「甘いものが苦手な自分が丁度良いから、お客様には物足りないんじゃないかな」「もう少しボリュームが出ると良いと思う」など、様々な意見が飛び交います。特に、お客様の視点に立った考え方ができているのは、販売を通してお客様と関わってきたメンバーさんだからこそではないでしょうか?スタッフもいつも感銘を受けながら意見を聞いています。

初売り予定はこちら↓

日時:3月1日(水)11:30~13::40

場所:目黒区役所 1階西口ロビー

種類:マフィン(紅茶味・にんじん味)

値段:150

 

是非みなさま足をお運びください!!メンバー一同、心よりお待ちしています。