THE 初詣♪

THE 初詣♪

2017-03-27更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの中村です。

 暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

2月10日、少し遅い初詣として赤坂日枝神社に行ってきました。

 赤坂見附の駅を出てオフィス街を抜けると、そびえ立つ大理石の大鳥居が目に入ります。

日枝神社は縁結びや安産祈願・厄除けや交通安全まで幅広いご利益があるパワースポットとして有名で、神社の社殿には、対になった猿の石像が置かれていました。猿はもともと神様と人間の間を取り持つ存在・守り神とされており、『さる』という音から「魔が去る」、『えん』という音から「縁結び」のご利益があると考えられているそうです。

 本殿で思い思いにご祈願した後、「お守りを買っていきたいな」「せっかくだから『さる』

と一緒に写真撮ろうよ!」という声があがったので、記念の1枚をパチリ。

「これで今年1年安泰だね」とみなさん満足げな表情を見せていました。

 お参りを終え向かった先は、赤坂の喧騒から離れた一軒家で情緒ある店構えの『赤坂うまや』。

この店の看板メニューは、三代目市川猿之助のために楽屋に届けられる弁当をアレンジした『楽屋めし』。品数が多く、いろいろな惣菜が少量ずつ食べられるのが特徴です。

色とりどりの器に盛られた季節の食材は目に鮮やかで美しく、見ても食べても楽しめるお料理でした。

「いろいろなお料理が少しずつ食べられて嬉しいね♪」と喜ぶ女性陣、「歌舞伎役者は、いつもこんなにいいものを食べてるのかな」と驚く男性陣の表情が対照的でした。

楽しかった1日の出来事を思い出しながら「美味しいお料理だったね」「みんなで出かけるのは楽しいね。今度はどこに行こうか」「次はお花見じゃない?」と口々に話し、家路に着きました。

皆さんの気もちはすでにお花見に向け動き出しています。

また楽しい外出計画を立てていきましょう!