清掃活動報告を行いました

清掃活動報告を行いました

2017-08-27更新

 

こんにちは。いきいき*がくだいの川島です。

 

 825日、金曜日メンバーで目黒区役所へ行き、清掃活動報告を行いました。

清掃活動は、メンバーさんがやりがいを持って取り組んでいくことで、いきいきとした生活につながること、地域住民の方々に病気や障害の啓発・理解の促進を目的としています。

金曜日メンバーの方々は、毎週社会貢献活動として、清掃活動を行うことを継続されていますので、清掃活動報告では、1年間の清掃の成果を金曜メンバーさんたちが目黒区に報告しています。

 6月から清掃報告に向けて話し合いを重ね、ついに本番当日!

会議室入り口画像

まずは作成した報告書を区役所の職員の方にお渡しして、活動の報告スタートです。

報告の様子1

皆さん緊張しているご様子がありましたが、1年間の活動実績・集めたごみの種類などを報告書・ポスターを用いて、区の方に報告を行いました。

なんと清掃活動は来年で10年目。「今後も継続して活動していってほしいです」と区の方からもお話があり、「今後も継続して清掃活動を行っていこう!」とメンバー全員で再確認しました。

報告の様子2

区の方との懇談では、メンバーさんから「今後清掃活動を通して地域の子供や商店街の人と交流したい」、

「障害があっても共生できる社会にしたい」とご自身の思いを区の方へお伝えしていました。

新しく入ったメンバーさんからは「病気があってもできることがたくさんあると感じた」と清掃活動を行って感じたことをお話されていました。

清掃活動は毎週金曜日に行っています。地域の方からの「ありがとう」や「お疲れ様」がメンバーさんの活動へのモチベーションにもなっています。今後も継続して活動してまいりますので、見かけた際は声をかけていただけたらと思います。