平成29年望年会計画

平成29年望年会計画

2018-01-04更新

いきいき福祉ネットワークセンターの日々をご覧の皆さんこんにちは。
いきいき福祉ネットワークセンターの守屋です。

クリスマスイメージイラスト画像1最近はめっきり寒くなってきて、年末が近付いてきていますね。皆さんは年末と聞いて何を思い浮かべますか?

年賀状の準備?(どんなデザインにしようか!)大掃除?(掃除中に古いアルバムをめくり中断してしまったり、、、) クリスマス?(雨が夜更け過ぎに雪へと変わったら嬉しいですよね!)

等々、年始に向けて様々な準備やイベントがありますが、、、 いきいき*がくだいの年末といえば!!いきいき*がくだい望年会!!! 金曜日の活動として、ご家族様、いきいき*せかんどのメンバーを呼んで、楽しく一年の振返りを行っています。 今回のブログでは、望年会計画についてご紹介いたします。 毎年恒例になっている望年会ですが、計画は10月の終りから始めています。

クリスマスイメージイラスト画像2

 

 

第1回目の計画では、昨年行った望年会のビデオを鑑賞し、当日行う内容をリストアップしていきます。また、望年会のテーマを決めていきます。 今年のテーマは昨年に引き続き、力を合わせてより良い活動と社会貢献ができるようにという理由から「絆」に決定しました! 第2回・3回では、こちらも毎年作成している冊子の作成に取り掛かります。 冊子の内容としては、一年間の活動紹介や思い出、メンバー紹介などになります。

 

 

メンバーさんと話し合いながら、使用する写真を当時の思い出を振りかえりながら決めていきました。 第4回では、当日のスケジュールを決めていきます。 当日の催し物を何にするか?の話し合いです。 今年も、活動紹介やメンバーさんからの余興などを決めていきました。 第5回では、催し物の準備です。 前回決まった催し物を担当グループにわかれて詳細をつめていきます。 原稿を読み合わせたり、道具や衣装の作成をしました。

準備風景画像