プロジェクトXYZ(自由が丘編)~いきいき*せかんど~

プロジェクトXYZ(自由が丘編)~いきいき*せかんど~

2018-04-05更新
ランチ風景画像

こんにちは。
いきいき*せかんどの高山です。

今回は先日、自立訓練で行ったプロジェクトXYZについて紹介したいと思います。
プロジェクトXYZとは、障害を負ってできなくなったことや、行わなくなってしまったことを皆で協力して実現するプログラムです。障害があってもできる自分を実感することを1つの目的としています。プロジェクトXYZにはコミュニケーション、計画、準備、実行など様々な要素が含まれています。

今回のプロジェクトXYZのテーマは『親睦』でした。
新しいメンバーさんも加わり、更にお互いのことが知れるように、このテーマに決まりました!

メンバーさんが『親睦』するために考えたポイントは
1.移動時間を少なくし、滞在時間を長くする
2.お互いを知れる企画を行う
でした。

ポイントを踏まえて、全体や班ごとに話し合いを重ね、当日は自由が丘で焼肉ランチを食べ、喫茶店でメンバーさんの思い出の写真紹介に決まりました!

焼肉ランチでは食べることが大好きなメンバーさんが多く、とても嬉しそうに食べているのが印象的でした。

腹ごしらえをした後は喫茶店で企画タイム。昔の写真を見ながら、いつもの活動では聞けない話や意外な話も聞け、とても盛り上がりました。
テーマの通り、更にお互いのことを知れる良い時間となりました。

今回のプロジェクトXYZで更に自立訓練のメンバーさんの結束が強くなったように思います!