第1回いきいき☆福祉まつりを開催しました

第1回いきいき☆福祉まつりを開催しました

2018-10-16更新

第1回いきいき☆福祉まつりのご報告

こんにちは。いきいき福祉ネットワークセンターの山田です。

今回は、9月17日の敬老の日に開催しました、第1回いきいき☆福祉まつりについてご報告をさせて頂きます。

今年度、いきいきのことを地域の方に知って頂く新たな取り組みとして、本イベントを実施することとなりました。
2ヶ月程前から、利用者様とスタッフ一丸となって色々な準備を行ってきました。
かわいいガーランドなどの飾り付けなども利用者様に作って頂きました。

  当日は、悪天候が心配されましたが、見事な晴天で迎えることができ、とても多くの方にご来場いただきました。

いきいき*がくだいの利用者様は、普段の活動や高次脳機能障害を知って頂くためのリハビリ体験コーナーと、

手作りクッキーとコーヒーが飲める喫茶店の運営を行っていただきました。

リハビリ体験コーナーと喫茶店ともに賑わっており、「たくさんの人が来てくれて良かった!」と多くの方が話していました!

いきいき*せかんどの利用者様は、バザーのお手伝いとB型で作っているお菓子の販売を行っていただきました。

就労訓練の一環として行っている活動ですので、楽しみながらも一つ一つ丁寧に作業を行われておりました。

当日は、利用者様のご家族、関係機関の方々に、ボランティアとして参加して頂きました。
利用者様支援のお手伝い、お客様の呼び込み、交通整理など様々な場面で活躍していただきました。

打ち上げにて利用者様の一人が「メンバー、家族、スタッフ、関係機関が一つになれたのが良かった」とお話をされておりました。筆者自身も、多くの方に支えられて日々の活動を運営できているということを、このイベントを通じて改めて感じました。
この場をお借りし、支えて下さっている皆様にお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

そして当日お越し下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。
これからもいきいき福祉ネットワークセンターを宜しくお願い致します。