自立訓練 -「プロジェクトXYZ」

自立訓練 -「プロジェクトXYZ」

2018-02-22更新

「プロジェクトXYZ」のテーマは『楽しむ』

今回は、先日自立訓練で行った「プロジェクトXYZ」についてご紹介したいと思います♪
「プロジェクトXYZ」とは、障害を負ってできなくなってしまったことをメンバー全員で協力して実現していくプログラムです。障害があったとしても「できる自分」を実感し、新たな自信を持つことを目的の一つとしています。「プロジェクトXYZ」には計画、事前準備、実行、コミュニケーションなど様々な要素が含まれています。
今回の「プロジェクトXYZ」のテーマは『楽しむ』でした。

リーダーさんがこのテーマを選んだ理由は、今までのプロジェクトは食事が中心だったため、今回は遊び(楽しむこと)をメインにしたいと、このテーマに決められました!

準備の段階では、リーダー・サブリーダー班、レストラン班に分かれて各班で準備を進めていきました。

メンバーさん同士で当日のルートを確認されています。行きと帰りでルートが変わるため、マーカーの色を変えてわかりやすく線を引かれています! 

レストランへの予約もメンバーさんに行ってもらうため、電話でスムーズに伝えられるようにメニュー表を作成しています。メンバー皆さんの熱心に取り組む様子が伝わってきますね♪

当日は、事前準備のお蔭でスムーズに外出することができ、メンバーさんもずっと行きたかった『中野ブロード

ウェイ』に行けて、とても嬉しそうな表情をされていました♪

今回のプロジェクトXYZで更に自立訓練のメンバーさんの結束が強くなったように思います!