いきいき*がくだい~ポストカード作ってます!~

いきいき*がくだい~ポストカード作ってます!~

2018-03-07更新

 

こんにちは。いきいき福祉ネットワークセンターの川島です。

 

「春に向けて、活動で何か作りたいな…」そんなメンバーさんの一言から、

火曜日メンバーさんの新しい活動「紙すき」がスタートしました!本日は、火曜日メンバーさんが現在行っている「紙すき」の活動についてご紹介させていただきます。

皆さんは、「紙すき」はご存知ですか?牛乳パックで紙パルプを作り、

木枠に流しいれて均一になるように枠を前後に動かすことで、1枚の和紙を作る作業になります!

初めて紙すき体験をするメンバーさんがほとんど!「均一に広げるのが難しいね」と話しながらメンバーさん同士で

協力し合いながら進めました。

制作風景1画像

均一に広げられると、こんな風にきれいに繊維同士がつながります!

メンバーさんもきれいにできて嬉しそうなご様子です。この1枚を乾かし、1週置きます。

制作風景2画像

そして、乾いた和紙にそれぞれのメンバーさんが考えたスタンプを押していきます。

制作風景2画像

春らしい素敵な作品が完成!完成作品画像

1人1つずつ作品を作ることも楽しいですが、

メンバーさん同士で作品を見せ合ったりして楽しむのもまた良いですね。

次回は何を作りましょうか。また皆さんで話し合っていきましょう!

 


 

東京都若年性認知症総合支援センター

東京都若年性認知症総合支援センターでは、若年性認知症当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。

抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-3713-8205

●電話相談:月~金曜日 ●相談時間:10:00~17:00
※面談は予約制です 月曜日:10:00~12:00 水・金:13:00~16:00

メールでの問い合わせはこちら