目黒区ニューリーダー養成研修受け入れ

目黒区ニューリーダー養成研修受け入れ

2015-11-25更新

 

こんばんは。いきいき*せかんどの建石です。

 

10月1日、2日に目黒区ニューリーダー養成研修Ⅱの受入れをし、目黒区役所で勤務されている二名の方が、いきいき*せかんど、いきいき*がくだいで実習体験を行いました。

1日目はいきいき*せかんどで実施している就労講座に参加して頂きました。

今回は自立訓練、就労継続支援B型のメンバーさんが一緒に講座を行いました。

現在、いきいき*せかんどに通所されているメンバーさんは、就職・復職を目指しています。今回の講座はその前提として「働く目的」について振り返る・考える内容でした。

研修のお二方がそれぞれ「働く目的」「障害者と働くことによるメリット」…をお話しして下さいました。実際に働かれている方のお話に、メンバーの皆さんは興味津々。

その後はお二方のお話を聞いて、メンバーさん自身が「働く目的」について深く考える時間です。

「働く目的」は人それぞれ。

十人十色な意見が飛び交います~「人の役に立ちたい」「自分の能力を試したい」「人と関わることで自分自身も成長したい」「楽しく生活するために働く」~

各メンバーさんの人柄が出ますね。

私自身も「働く目的」について振り返るいい機会になりました。

外部の方のお話は、メンバーさんにとって良い刺激になります。

この日のことを活かして、日々の訓練に臨んでいきましょう!

また、2日目はいきいき*がくだいで実施している清掃訓練に参加して頂きました。

目黒区から日々の活動を認められて表彰されたことがある、いきいき*がくだいが誇る活動です。

いつもお世話になっている碑文谷公園内で清掃活動開始です!!

残念なことに、まだまだポイ捨てをする方がいるようです。

研修のお二方もメンバーさんと一緒に清掃活動に励んでいました。

毎回写真を撮り活動記録を残しています。

清掃活動の詳細は、また後日、お伝えします。