いきいき*せかんど ~職業準備性講座~

いきいき*せかんど ~職業準備性講座~

2018-02-06更新

いきいき福祉ネットワークセンターの野々山です。 今回はいきいき*せかんどで行っている障害者就労講座という講座について紹介したいと思います いきいき*せかんどに通所されているメンバーさんは訓練を経て「就労」を目指している方が大半になります。 就労といっても、一般就労・障害者就労・福祉的就労とさまざまな働き方があります。

12月の障害者就労講座では、

①障害者就労についての知識を得る

②具体的な就労のイメージを持つ

③自分に合った働き方を知る

④今後気をつけたいことを考える

など、講義や話し合いを混ぜながら全5回にわたり取り組んできました。

また、今回は目黒障害者就労支援センターの就労支援員の方にもご協力頂き、「就労に向け必要なこと」をテーマに講義をしていただきました。就労支援の専門機関の方から障害者就労に関する生の声を聞くことができみなさんも普段感じている疑問や知りたいことを確認できる貴重な機会となりました。

全講座を通じて、就労に向けて各自今後の生活に向けて気をつけたいことを最後に整理しました。長く働き続けるために、生活の土台となる「体調管理の大切さ」に改めて気付く方が多くありました。

講義の様子画像
▲目黒障害者就労支援センターによる講義の様子

 


 

目黒区高次脳機能障害者支援センター

目黒区高次脳機能障害者支援センターでは、目黒区の高次脳機能障害当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。
抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-6808-8575

●電話相談:月~金曜日 ●相談時間:10:00~17:00
※面談は予約制です 月曜日:10:00~12:00 水・金:13:00~16:00

メールでの問い合わせはこちら