「いきいきグリーンクラブ」の活動

今回は「いきいきグリーンクラブ」の活動を紹介したいと思います。

2022.1.5更新

こんにちはいきいき*がくだいです
今回は「いきいきグリーンクラブ」の活動を紹介したいと思います。
こちらの活動は、目黒区の区民緑化組織(グリーンクラブ)として登録を行った
平成21年2月17日から行っており、今年で11年目を迎えます。

活動場所はいきいき*がくだいからほど近い「碑文谷5丁目児童遊園」内の花壇となります。

この日は目黒区より花苗が届き植え込みを行いました。
まずはイメージを膨らませながら花壇に見立てた新聞紙の上に花苗を並べ、花の配置を検
討していきます。見栄えはどうか?花はどれくらい咲いている?色の配置はどうだろう?
などなど…話し合いながら決めていきます。みなさん真剣そのものです。

レイアウトが決定したら植え込みに向かいます。

皆さんで協力しながら花壇の清掃を行い、土を耕していきます。今までのお仕事や家庭菜
園などで知識が豊富な方も多く、作業中はお互いに「ここはどうする?」「これでいいで
すか?」等確認しながら、にぎやかに作業を進めています。

皆さんから一言
●「いきいきグリーンクラブ」の花壇は地域の方にも楽しみにして頂いています。声をか
けて頂けることもあり、頑張りたいと思っています。
●大人の方だけではなくお子さんに「きれいだね」「いつもありがとう」など声をかけて
貰えるのが嬉しいです。

これからも「いきいきグリーンクラブ」頑張っていきたいと思います。
皆様もお近くにお越しの際は花壇をのぞいてみてくださいね。

いきいき*がくだいの詳しい情報はコチラ

東京都若年性認知症総合支援センター

若年性認知症当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。
抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-3713-8205

●電話相談:月~金曜日 ●相談時間:10:00~17:00
※面談は予約制です 月曜日:10:00~12:00 水・金:13:00~16:00

メールでの問い合わせはこちら