いきいき健康講座

「いきいき健康講座」についてご紹介いたします。

2022.3.8更新

こんにちは。いきいき*せかんどです。

今回はいきいき*せかんどで行っている「いきいき健康講座」についてご紹介いたします。

いきいき*せかんどを利用されている方は、病気や事故などで脳を損傷し、高次脳機能障害の診断を受けられています。
高次脳機能障害は注意障害、記憶障害、行動と感情の障害などの症状があることで、疲れやすく引きこもりがちになったり、生活リズムが乱れがちになったりしてしまう方もいます。
いきいき健康講座では、これからの人生をいきいきと長く健康的に生活するために、再発予防や生活習慣病の予防、健康管理のための知識を得ることを目的としています。
また、いきいき健康講座では「運動編」「食事編」「生きがい編」などポイントを絞り、自分の生活を振り返り、より健康的な生活を送るために日々の生活で取り組むべきことは何かを考え、実践することまでを講座の目標としています!

いきいき健康講座の「生きがい編」の内容についてご紹介いたします。

現在、いきいき*せかんどを利用されている方は復職や再就職を目指している方、これから健康的に充実した日々を送りたいと考えている方など、目標は人それぞれですが、「生きがい」を持つことは心を前向きにし、生活の質、人生の質を上げることに繋がります。講座では「自分の好きなことって何だろう…?」「心身機能や生活の変化で行えなくなったけど、やりたいことって何だろう?」と考えていただき、受傷前から現在の自分を振り返り、今後やってみたいこと、実現するために必要なサポートを考えてもらいました。

~利用者の方が考えてくださった「生きがい」~
「身体を動かすのが好きで、健康にも良いので散歩を趣味にしたい」
「パソコンを使う仕事をしていたので、家族に頼んで家にあるパソコンを久しぶりに触ってみようかな」
「受傷前と比べ、身体が動かしづらいけれどカメラが趣味なので遠出して映えスポットに行きたい!」
講座を通して、自分の好きなこと、やりたいことを共有し、これからの生活に向けて前向きに話し合うことができたとお話してくださった方もいました。

コロナ禍で気持ちが落ち込んだり、不安になったりする日々が続いていますが、皆さんの考えを聞き、私自身も自分の生きがい、コロナ禍でもできること、楽しめることを探していければ良いなと思いました。
皆さんも、今よりさらにいきいきと過ごせるよう「生きがい」を探してみてはいかがでしょうか?

目黒区高次脳機能障害者支援センター

抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-6808-8575

●電話相談:月〜金曜日 相談時間:10:00〜17:00 ※面談は予約制です
メールでの問い合わせはこちら