東京都若年性認知症総合支援センター初回電話相談

今回は東京都若年性認知症総合支援センター初回電話相談についてお伝えいたします。

2022.11.25更新

相談の仕事のほとんどは、電話から始まります。
若年性認知症と診断されてどうしたら良いか分からない、自分は認知症なのではないかといった相談電話が日々寄せられます。
病気のことや生活のこと、その他の不安なことなどを聞いていくと、初回の電話はどうしても長くなり、30分以上にわたることも多くあります。
初回電話相談なので、問題への対応はこれからというところですが、それでも電話から緊張が伝わってくるような声が、最後には少し落ち着いた声になっていらっしゃいます。

私自身も話を聞いてもらうことで落ち着くことがありますので、相談されてくる方の不安が少しでもやわらげられればと思っています。

初回電話相談は支援の入口なので、それからが長いのですが…若年性認知症にまつわるご相談があれば、まずは連絡して頂ければ、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。お電話お待ちしております。

いきいき*がくだいの詳しい情報はコチラ

東京都若年性認知症総合支援センター

若年性認知症当事者、ご家族の方への総合的な支援を行っております。
抱え込まずにご相談ください。

Tel:03-3713-8205

●電話相談:月~金曜日 ●相談時間:10:00~17:00
※面談は予約制です 月曜日:10:00~12:00 水・金:13:00~16:00

メールでの問い合わせはこちら