高次脳機能障害フェスタ in Meguro 開催!

高次脳機能障害フェスタ in Meguro 開催!

2018-02-27更新

 

イベントチラシ/会場風景画像

いきいき福祉ネットワークセンターの野々山です。

今回は2月25日に目黒区役所にて行われた「高次脳機能障害フェスタ in Meguro」について紹介したいと思います

毎年・年1回開催している「高次脳機能障害者支援セミナー」の今年は記念すべき第10回目の開催ということで1日盛りだくさんの内容でお届けしました。

1部では、国立障害者リハビリテーションセンター 高次脳機能障害情報・支援センター長の深津玲子先生をお迎えしての基調講演を行いました。

深津先生からは、高次脳機能障害支援のこれまでの経緯、高次脳機能障害の診断基準、脳の話、今後の支援課題まで、多岐にわたる非常に分かりやすいお話をしてくださいました。

2部は、三軒茶屋リハビリテーションクリニック院長の長谷川先生をファシリテーターにお迎えし、現在いきいき*せかんど利用中の当事者、ご家族も参加してのシンポジウムでした。

発症後、病院でのリハビリ⇒地域での就労訓練⇒復職までの道のりに至るまで、ご本人・ご家族の思い、各支援機関、職場の方の話もあわせて聞きながら、高次脳機能障害の方の就労をチームでサポートすることの大切さが感じられました。

当日は、会場いっぱいの150名近い方々の参加がありにぎやかな1日となりました。また、いきいき*せかんどの就労継続支援B型で製作している高次脳機能障害の啓発グッズやお菓子も来場者にたくさん手にとっていただくことができました

今後ともどうぞよろしくお願いします!